Refer in English
プリンター異常

パックマスター/パックリーダーご使用時、プリンター印字機能またはPC接続機能をご使用中に「プリンター異常」のエラーが出た場合は、プリンターまたはPCとの接続不良の可能性、もしくは通信設定が誤っている可能性があります。下記の接続手順をご参照のうえ、処置を行ってください。

<接続手順>
1.出力設定先を「プリンター」または「PC」にします。
 「メニュー画面」→「設定画面」→「出力設定画面」を表示します。
 「出力無し」「プリンター」「PC」から、「プリンター」または「PC」を選択し、決定します。

2.パックマスター/パックリーダーとプリンターまたはPCを接続します。
●プリンターの接続の場合
プリンター用ケーブル(RS-232Cシリアルクロスケーブル25pinオス-9pinメス)を用意し、コネクター部に正しく接続してください。
接続が完了すると、測定画面で「MEMO」キーを押すと、メモリーに記録されると同時にプリンターに1件ずつ印字出力されます。
●PC接続の場合
シリアルクロスケーブル(RS-232C)および、PC側にシリアル端子(RS-232C)を用意し、正しく接続してください。PC側にシリアル端子がない場合、USB-RS-232C変換器をご用意ください。
通信設定は下記のとおりです。
 ・ボーレート 9600bps
 ・データ長  8bit
 ・ストップビット 1bit
 ・パリティ  None

<プリンターの「SEL」ランプが点滅している場合>
●「SEL」ランプが0.5秒間隔で点滅している場合
 印字用紙が少なくなっているため、新しい印字用紙をセットし、「SEL」ボタンを2回押してください。

●「SEL」ランプが1/4秒間隔で点滅している場合
 プリンターの不具合が考えられます。弊社までお問い合わせください。


上記の手順で接続しても解消せず何度もメッセージが出る場合は、弊社にてお預かりし、修理対応となります。下記よりお問い合わせ、ご連絡をお願いいたします。

よくあるご質問(RO-105シリーズ)へのリンク
取り扱い・メンテナンス情報(RO-105シリーズ)へのリンク
トラブルシューティング(RO-105シリーズ)へのリンク
製品全般に関するお問い合わせ
電話問い合わせ

【受付時間】
(月~金・祝日) 8:45~17:20

メール問い合わせ